かんたん出版システム本つく~る

福井エリア(株)勝木書店0776-27-4678

石川エリア(株)橋本確文堂076-242-6121

mv

福井・石川にお住いのみなさま

あなたの作った本が
書店に並びます。

あなたが作った小説、詩集、句集、趣味・実用書、エッセイ、自分史、絵本、写真集等が身近な書店に並びます

メッセージ

出版は皆さんの記憶を記録として残す作業です。
そのためには活きた記録にする必要があります。具体的には読まれる工夫、活用されるための工夫が必要です。

本を作ることは家を作ることと同じ。まずは設計図をつくり、それにのっとって組み立てていくのが一番。「原稿ができた!どこかに持ち込んで出版しよう」ではなく、構想が浮かんだ時点でまずはご相談されることをおすすめします。

出版は企画から原稿作成、入稿までが一番悩むところ。しかし一番楽しい時でもあります。悩めば悩むほど、出来上がったときの充実感はひとしおです。

「生涯学習」と言われて久しい中、私たちは皆さまの知的好奇心を満たすパートナーとして微力ながらお手伝いができれば幸いです。

icon

あなたの郷土を紹介

あなたの郷土の良いところ、
知られてないところなど。
郷土史として出版する方も。

icon

あなたの人生を
振り返って

自分史や戦争などの体験。
長寿のお祝いにも

icon

あなたの作品を世に

自作の写真、
絵画などを外部へ発表

icon

あなただけの
教育論を

生徒を伸ばす教育とは・・・。
長年の実績や経験を語り継ぐ

icon

あなたの研究成果を

歴史・自然・民俗文化など、
ご自身の研究テーマを1冊に

icon

あなたの大切な方へ
出版機会をプレゼント

古希や長寿といった慶事をお迎えのご両親、ご親戚へ出版の機会を

本つく~るとは

本作りから販売まで、本に関わるプロがお客様の夢をサポート

北陸の書店「勝木書店」グループと、出版と印刷の「橋本確文堂」が
連携して行う自費出版支援事業です。

販売
brand-logo
object
編集・制作
brand-logo

6つの特徴

書店での販売サポート

あなたの作った本が書店に並びます。
勝木書店(KaBoS)・北国書林・きくざわ書店で販売できます。勝木書店グループが全力で応援いたします。出版が初めての方も安心してご相談ください。

1

編集アドバイス

「本は作りたいけど、いろいろとわからないことが多くて不安」「表紙のデザインや本文の組み立て方など、いろいろと質問したい」「文章がちょっと不安。きちんとプロに見てもらいたい」……。
お客様のご希望をうかがい、編集のプロと一緒に最良の本に仕上げていきます。

2

Face to Faceで安心

直接お会いしてご要望をお聞きします。実績豊富な地元企業という安心感。お客様とコミュニケーションを密にして、ご納得いただける本づくりを行います。

3

お手頃価格

福井・石川を中心に店舗を持つ勝木書店と、社内に編集・組版部門と印刷工場を持つ橋本確文堂がそれぞれの強みを生かし、制作から店頭に並ぶまでコストを抑えて本を作ることができます。

4

豊富な実績・
安心地元企業

制作をサポートする橋本確文堂と販売をサポートする勝木書店は、それぞれ北陸を地場に長い歴史を持つ企業です。これまでも多くの出版物を手掛けてきました。

5

執筆サポート

「原稿を自分で書くのが難しい」「忙しく原稿を書く時間がとれない」といった方も、プロのライターがお話を聞きながら、文章を書き起こすことが可能です。お気軽にご相談ください。

6

制作の流れ

STEP

1

お問い合わせ・お見積り

お客様のご要望の体裁・仕様をお聞きしてお見積りをいたします。お見積りは無料です。原稿などが揃っていなくても構いません。まずはお気軽にお問い合わせください。

STEP

2

お申込み・契約

双方で諸条件の確認を行い、出版のご意思が固まりましたら契約書を取り交わさせていただきます。

STEP

3

原稿の入稿

お客様で書かれた原稿や写真をお預かりします。基本的にワードなどデータでのご提供をお願いしていますが、紙原稿のみの場合もお気軽にご相談ください。また、ご自分で文章にすることが苦手な方も、プロのライターがお話をお聞きして原稿を書き起こすこともできます。※別途費用がかかります。

STEP

4

編集・制作・校正

原稿を確認し、気がついたことがあればアドバイスやご提案をします。その後、文章チェック、デザイン、レイアウト、修正を行います。これまでたくさんの本を作ってきた編集スタッフがサポートいたします。

●文体の統一

●誤字脱字のチェック

●主語述語があるかどうか

●「てにをは」のチェック

●繰り返し表現のチェック

●歴史的な出来事の年号・西暦の間違い

STEP

5

印刷・製本

ご要望やご予算、本の内容も考慮して最適な仕様をご提案します。印刷会社ならではの知識とノウハウで、美しい本を作ります。本のサイズ、用紙、ハードカバー、ソフトカバーなど、いろいろ組み合わせて、自分だけの本を作りましょう。

STEP

6

発売

販売契約をされたお客様の本は指定の店頭に並びます。あなたの本がたくさんの人に触れてもらえるように、勝木書店グループがサポートします。

制作事例

小説、エッセイ、随筆、自分史、郷土史、研究書、遺稿、写真集など、
様々な制作事例があります。

book
「身近な地名から古代史へ」 片桐哲郎著

長年福井で英語学と教育学に教鞭をとった著者が、地名に対する素朴な疑問を基に、県内外へ自ら現地調査に出向き、関連資料を丹念に調べあげ著者独自の考察を加えた一冊。全編オールカラー、写真も豊富に使用し、わかりやすく解説。

book
「行き届いた福井の教育・日本一の実現」 山本正雄著

小中生の学力・体力日本一の福井。教員として30年余、教育行政、組合活動に10年、福井県議会議員として5期20年、計60年余りを福井の教育の発展に尽力した著者が、その秘密を当事者ならではの視点で解説。

book
「工学の旅人」 ー小川俊夫自伝ー

金沢工業大学名誉教授、小川俊夫氏の自伝。幼少期の太平洋戦争での体験から、昭和50年代の初め、研究のため渡米した海外での生活などが事細かに記されている。子や孫はもちろん、現代を生きる若者に対し過酷な時代を乗り越え今の日本があるという事実を知るきっかけにしてもらいたい一冊。

face

お客様の声

元福井県教育研究所 所長
元福井工業大学 准教授
片桐 哲郎さん
元福井県教育研究所 所長
元福井工業大学 准教授
片桐 哲郎さん

出版のきっかけを教えてください。

私の専門は英語学ですが、若い頃から地元の地名について素朴な疑問を持ち続け、長年それらをノートに書き留めていました。昔から歴史には苦手意識がありましたが、挑戦は人生に大きな意味をもたらすと一念発起して、70代後半から約5年をかけて一冊にまとめ、書籍の形で発表しようと考えました。

自費出版のご経験は?

これまでに専門分野で何度か自費出版をしたことがあります。それでもやはり最初は不安です。費用のことはもちろん、構成や文章のクオリティ、体裁など悩みはつきません。今回は出版元が地元の大手書店で安心でしたが、実制作する印刷会社の橋本確文堂は初めてのお付き合いなので、具体的に進みだすまでは不安でした。

「本つく~る」を選んだ理由は?

はじめは以前から付き合いのあった東京の印刷会社にお願いしようと考えていましたが、内容的に相談や打ち合わせが何度も必要になると思われ、原稿等のやり取りもパソコンのメールなどを利用しておらず、都度宅配便を使う必要があるなど手間が懸念でした。そこで出版をお願いした地元大手書店の勝木書店さんに相談したところ、地場の印刷会社で自費出版の経験も豊富な橋本確文堂を紹介していただきました。

当初はどんな会社か分からなかったものの、実際に担当者とお会いして話すうち不安がなくなり、その上漠然としていた自費出版本の構想が着々と固まっていきました。疑問、質問にとても丁寧に応えるだけでなく、「こんなふうにしたらいかがですか」と提案もしていただけ、最後までとても安心して進められました。また直接お会いする機会が多かったため、面と向かって意見を言えたのもありがたかったです。

本が完成してのご感想は?

大変満足しています。切り口や論点など各方面からお褒めの言葉をいただくうえ、カラー写真を多用しポイントを絞った構成も「分かりやすく読みやすい」と好意的な意見を頂戴しています。地元紙にも取り上げていただくなど反響も大きく、この本の出版をきっかけに講演会の依頼も増えました。

勝木書店さんの店頭でも積極的に販売していただいた結果、グループ書店の週間ランキング上位に名前を連ねられ、初版が売り切れ急遽重版を行うほどの評判を呼びました。

自費出版をお考えの方へのアドバイス

やらないで悩むより、やろうと決めてから悩んだほうがよいと思います。もちろん費用の面やさまざまな労力がかかりますが、苦労して自分の本が出来上がった時の喜びはひとしおです。構想が固まっていなくても、疑問や不安を解消するためにまずはその道のプロに相談するのがおすすめです。

料金プラン

ご予算に応じて最適なプランをご提案いたします。

icon

しっかり作りたい!
プロのアドバイス付き

オーダーメイド・プラン

「本は作りたいけど、
いろいろとわからないことが多くて不安」

「表紙のデザインや本文の組み立て方など、
いろいろと質問したい」

「文章がちょっと不安。
きちんとプロに見てもらいたい」

こんな方には「オーダーメイド・プラン」がおすすめです。ご希望をうかがい、編集のプロと一緒に最良のものに仕上げていくのが、こちらのプランです。

icon

とにかく安く!

バリューパッケージ・プラン

ページの割り付け、基本レイアウト、表紙デザインイメージがすでにあり、文字校正や編集にまつわるアドバイスが不要という方や、お世話になった方や知人、ご友人に配布する目的など、少部数で、できるだけ費用を抑えて小部数の出版をお考えの方におすすめのプランです。

[制作条件]
・文章の文字データ、写真データなど必要素材は持ち込み願います。
・校正割付、基本レイアウト、表紙デザインなどはご指定ください。
・編集にまつわるアドバイスは行いません。

見積もり例

icon

自伝

・ソフトカバー A5

・本文モノクロ160ページ

・発行部数50部

・原稿データ支給

・文章チェック・校正

約25万円

icon

郷土史

・ハードカバー A5

・本文カラー320ページ

・発行部数300部

・原稿データ支給

・装丁デザイン

・編集アドバイス

・文章チェック・校正

・書店販売

約140万円

icon

文芸書

・ハードカバー A5

・本文モノクロ240ページ

・発行部数300部

・原稿データ支給

・装丁デザイン

・編集アドバイス

・文章チェック・校正

・書店販売

約100万円

icon

実用書

・ソフトカバー A5

・本文モノクロ200ページ

・発行部数200部

・原稿データ支給

・装丁デザイン

・文章チェック・校正

・書店販売

約40万円

※価格はすべて税抜

よくある質問

お客様から寄せられる質問で多いものをまとめました。

  • Q

    構想が固まっていないのですが、見積もりは可能ですか?

    お見積り、相談は無料です。おおよその予算を知りたいという方もお電話、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q

    内容や編集のアドバイスはしてもらえますか?

    原稿を拝見し、お話もお聞きしてアドバイスいたします※。長年多くの本を作ってきた編集のプロがアドバイスいたします。
    ※オーダーメードプランの場合

  • Q

    自分で原稿が書けないけど、本を作りたい。

    大丈夫です。編集者とプロのライターが取材し、原稿を書き起こすことも可能です。ご相談ください。 ※別途費用がかかります

  • Q

    原稿の形式について

    パソコンをお持ちの方はワードなどのソフトを使って原稿データをご用意ください。写真などもデジカメなどのデータをご用意ください。「手書きの原稿しかない」という場合も対応可能です。 ※別途入力費用がかかります

  • Q

    書店販売について

    書店で販売する数量は?定価はどのくらい?契約はどのようにすればよいの?など、販売に関する不安や疑問も勝木書店のスタッフが丁寧にアドバイスいたします。

  • Q

    費用について教えてください。

    本の大きさや発行部数、ページ数、カラー/モノクロ、ハードカバー/ソフトカバーなど、それぞれの仕様によって費用は大きく変わります。お見積りを数パターンご用意しますので、相談をしながらもっとも満足が得られるように相談しましょう。

  • Q

    安く本を作ることはできますか?

    可能です。完成原稿をいただき、校正回数や部数、仕様を工夫するなどして、ご希望のご予算に収まるように検討いたします。

  • Q

    お支払いについて

    銀行振込にてお願いします。基本的には納品までに全額入金をお願いします。総額30万円以上の場合は、契約時に半金の契約金をいただき、納品前に残金の振込を確認後、商品を納品いたします。個別にご相談も承りますので、ご相談ください。

  • Q

    アマゾンでも販売できますか?

    可能です。打ち合わせ時にご相談ください。

お問い合わせ

ぜひお気軽にお問い合わせください。

background-img

■販売協力店

福井県

●SuperKaBoS 新二の宮店

●KaBoS ベル店

●SuperKaBoS ワッセ店

●SuperKaBoS 大和田店

●カボスプラスゲオ三国店

●SuperKaBoS 鯖江店

●SuperKaBoS 武生店

●SuperKaBoS 敦賀店

●KaBoS アピタ敦賀店

●勝木書店 大野店

●KaBoS 勝山店

石川県

●KaBoS イオンモール新小松店

●北国書林 松任店

●北国書林 アピタ松任店

●北国書林 アルプラザ店

●北国書林 辰口店

●きくざわ書店 ナッピィモール店

●きくざわ書店 アルプラザ鹿島店

■ご相談窓口

●福井エリア

勝木書店
SuperKaBoS新二の宮店

TEL 0776(27)4678

FAX 0776(27)6353

m.kaito@katsuki-books.jp

●石川エリア

橋本確文堂 本つく~る係

TEL 076(242)6121

FAX 076(243)7945

お問い合わせフォームへ

arrow